Home » ファッションブロガー関連 » ファッションブログを見付けてもらいましょう

ファッションブログを見付けてもらいましょう


この前、Twitterで話してたことを
今回こっちに記事としてスピンアウトして書こうかなと。

最初に言いたいことを書いておくと
「ファッションブロガーは、自分がファッションブロガーということを検索エンジンにちゃんと主張しましょう」
ということです。

日本でファッションブロガーを見付けようとすると

たとえば、アパレル企業やブランドの人がブロガーと仕事をしたいとふと思ったときに
日本のGoogleやYahoo!検索で
日本人の「ファッションブロガー」を探します。(当たり前ですが。)

そういうときは、まず、多くの人が
「ファッションブロガー」もしくは「ファッションブログ」で検索する(と思います)。

そして、1ページ目にある10件のURLのリストををいくつか開いて、
ファッションブロガーが見付からないことに気が付きます。

その後、
①多くの検索ユーザーがそうであるように3ページ(検索上位30件まで)まで見てがっかり
もしくは
②検索語句に「日本人」を加えて、「ファッションブロガー 日本人」として再度検索
となります。
そして、②の後は、きっとサジェスト機能などに振り回された挙句

結局見つからず、休憩して、「日本にはいないのでは?」と言う考えになります。
見付からないということは、いないのと同じです。

探し方が間違ってる?

ここで考えて下さい。

前回話したように、ファッションブロガーを探す検索ユーザーは
多くが、ファッションブロガーの中でも、個人のコーディネートを載せている
「パーソナルスタイルブロガー(personal style blogger)」のことを探していることが多いのですが
そのような言葉が、日本で使われないので「ファッションブロガー」で検索することになります。

大きく言ってしまうと
検索する人は、「コウノトリ」を探したいのに、
その上の大きなジャンルでもある「鳥」で検索しているようなものだということです。

なので検索している人にとっては
検索結果がノイズ(求めてるものとは関係ないもの)だらけに感じます。

じゃ、「パーソナルスタイルブロガー」でちゃんと検索するとどうなるか。

出て来ません。

理由は、日本で、その言葉が認知されていないため、「パーソナル+スタイル+ブロガー」でヒットするものとして、
「パーソナル+スタイル」での結果が出てきたりして、余計に検索結果がノイズばかりになります。

要するに、求める検索結果は表示されません。

「パーソナルスタイルブロガー」の検索結果はこちらから見れます

結論を言えば、上記のような検索する側の理由もあるのですが
何よりも、検索される側のブロガーが
見つけてもらうための工夫を全くしていないということです。

①「コウノトリ」を探してる人が、「鳥」や「鳥 日本」で検索してる。

②検索する方がひとつ利口になって、コウノトリで検索するが、その鳥がポピュラーじゃないので、検索結果は「コウさんちの鳥?」それとも「河野鳥?」と言う的外れな答えを出す。

③コウノトリは自分が「私はコウノトリだ」ということを言わないので、検索結果(検索する人も)は「コウノトリ」を見付けられず、永遠に見つからない。

結果、探す気が失せて、「ここ(日本)にコウノトリはいない」と決めつける。

となります。

ブロガー側がきちんと自分を出す

パーソナルスタイル(ファッション)ブロガーの多くが
アメブロやフリーブログをほとんどいじらず利用していることから察するに
きっと「html」に関してほとんど知識がないからなのかと思います。

前にも言ったと思いますが
ウェブの世界で、検索結果から見付けてもらわないと基本的にほぼ存在しないのと同じです。
東京でお店をやってるけど、地下10階くらいにお店を構えて看板も出してない状態です。
そんなところには誰も来ません。

まず、看板を出しましょう

看板は、
①ブログのタイトル
②記事のタイトル

このどちらか(できれば両方)にファッションブロガーと言うのを入れておきましょう。

検索にブログ自体がヒットすると、ブログのタイトルが太字で表示されますし
ブログの記事がヒットすると、記事のタイトルが太字で表示されます。

無料ブログを利用しているなら
①ブログの名前にちゃんと「ファッションブロガー」と言う言葉を入れましょう。
もしくは、HTMLがいじれるなら「titleタグ」に入れておきましょう。
あ、あと、可能なら「metaタグ」のdescriptionにもブログの説明なんかで
ファッションブロガーもしくはファッションブログだということを書いておいてもいいと思います。

ブログの記事で「ファッションブロガー」と言うのを入れるのはなんだか変になりそうなので、
ブログのタイトルくらいには入れましょう。

まとめ

ざっといろいろ検索してみて思ったのは
ブロガーでちゃんと最低限のウェブ検索に対しての自己アピール(SEO)が出来てるのは多くないので
これから、ファッションブログを始める人でも、
比較的簡単に自身のブログを検索結果の上の方に持って来れるだろうということです。

ファッションブログを探してる人のためにも、ちゃんと見つけてもらってください。

なんせ、私のこのファッションブログでもなんでもない「ふぁろ裏」が
「ファッションブロガー 日本人」とかの検索結果に出て来ちゃってるくらいですから…

自分で「私はファッションブロガーだ」というのを、人に向かって声に出すのは少し抵抗があるかもしれませんが
「あなたはファッションブロガーですね」と言われるように、まず見付けてもらいましょう。
見付けてもらうには、まず検索結果に出てくるようにしましょう。
検索結果に出てくるようにするには、ちゃんと自分がファッションブロガーなのだということを、
検索エンジン(Googleなど)にわかってもらえるようにしましょう。

あ、ちなみに、
これからブログを始める人で、無料ブログ系の一部(ア○ブロなど)を使う人は、
有名人でもない個人がファッションブロガーとして検索結果に出すのは、割と難しい(時間が掛かるし面倒)なので
根気がない人じゃないと無理かもしれません。

趣味でもちゃんとブログを始めるなら
blogspotや、ドメインとサーバーを確保して(毎月雑誌一冊分の程度の費用をかけて)運営するほうがいいと思います。

おまけ

年内は比較的時間があるので、
ファッションブロガー(パーソナルスタイルブロガー)の方で、
ちゃんとアピールできるブログを作りたい(企業や読者に見つけてもらいたい!)と思う人がいれば
私でよければいつでも相談にのりますので、いつでもソーシャルメディアやメールなんかで声を掛けてください。

というか、色々話を聞きたい気持ちもすごくあるので
これっぽっちでも気になったら声かけてください!
「今日、大阪は寒いですね」とかでもいいので(笑)




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)