Home » ファッションブロガー関連 » 誰も話さないフルタイム(ファッション)ブロガーの真実

誰も話さないフルタイム(ファッション)ブロガーの真実


以前にブロガーという仕事は大変なんだよという記事を書いたのですが、
(「ファッションブロガーの仕事と、今の新しいファッションブロガーたち 」)
今回IFBで面白い記事があったので翻訳して紹介します。

実際、日本で言われる「(タレント/読モ系)ファッションブロガー」とはまた違うのかも知れませんが、
日本でも同じく、本当にブロガーとして生きている人に対する偏見が
これで少しでもなくなればいいなと思っています。

フルタイムブロガーについて、誰も話さない3つのこと

フルタイム(正規の)ブロガーに関しては様々な話があるわよね。
多くの人が、一攫千金のような感じでとらえていたり、スポンサーのお金で旅行が出来るとか、素敵な服が着れるとかね。(それもただブログをしてるだけで!)
フルタイムのファッションブロガーっていうのが、楽しくてワクワクするようなものだっていう一方で、同時にすごくハードでそれこそストレスのたまるものだって言うのも事実なの。
特に、良い一日を送れなかった日とか、週、そして、月なんかにはね。

私も、フルタイムでブログをして、かれこれ2年になるけど、最初はそういうレッテルをはられてたし、この仕事のつらい部分なんかもたくさん経験してきた。
そして、そういうのは、大体がブロガーが何をしているのかっていうのを理解していない人から受けたことが多かったように思う。
一日で退屈で面白くないような部分を、わざわざツイートしたり、インスタグラムでアップしたり、(Pinterest)でピンしないんだから当たり前よね。
15時間もかけて内部リンクの修正・改善を行ったなんて、だれがFacebookでアップするのよって感じ。

でも、大事なことは、特にフルタイムの仕事としてブロガーを選ぶ人にとってだけど、やっぱりカーテンの裏側(真実)は知るべきよね。だからこそこうやって話すんだけど。

起業家(事業を始める人)となるのは素晴らしいことだけど、実際は面白いものばかりじゃないよって言う側面があるのが現実だと思うの。
だからこそ今回は、私が自分でこうやってフルタイムになって知った・学んだことを話そうと思ったの。

フルタイムブロガーだけど、ブログにはほとんど時間を割くことはない

ブログが、収入の多く(メイン)を占めるようになってくると、ブログの記事を“書く”こと自体が、あなたのビジネスにとって、ほんの一部にしか過ぎなくなるの。
一日の多くを、ブログの記事の内容とは、あまり関係のないことに割くことになるってこと。
そして、それはもちろん読者には見えない部分でってことだけどね。

例えば、広告媒体資料(Media Kit)を送ったり、今後何らかの接点を持つかもしれないスポンサーをチェックしたり、ウェブサイトをアップデートしたり、会計関連のことをしたり、ライターたちをまとめたり、あなたのブランドをチェックしたり、PR(企業の広報宣伝関連の部署)と仕事をしたり、本当たくさんのことをすることになるの。

もちろん、ここには書いてないけど、何かをリサーチ(調査)したり、ブログ以外の何かを執筆したり、ブログの記事の編集をしたり、継続教育を受けたりね(たとえば、日々変化するSEOに関して勉強したり、進化するソーシャルメディアについての知識や、新しいブログやブランド、製品、サイトをチェックしたりね)。

そして、何か危機的な状況に陥ったり、もしくは、それに近いことが起これば、もう時間はいくらあっても足りないって状態になるの。
それが、2つ目としてこれから話すことなんだけど。

自分自身のボスとなった時、うまくいっても失敗しても、すべて自分の責任

もし、会社の一社員だったら(代表取締役や最高レベルの管理職じゃなかったらって話ね。)、ビジネスにおいては、ほんの小さな責任しかないってことがほとんどだと思うの。
あなたは基本的に与えられた仕事をこなして、大きな決定や、その先にある何か会社にとっての大きな成功や失態の責任っていうのは、「他の誰か」がとることになることが多いはず。

そして、あなたがフルタイムブロガーなら、その「他の誰か」があなたなの。

100%の責任を負うってことは、素晴らしいことでもあるし、逆に相当のリスクだっていうのも確か。
ブログが成功するか、或いは失敗するか。
そのすべてが、あなた次第なの。
あなた以外、他に誰のせいでもないし、誰の失敗でもない。
だれにも、責任を押し付けることなんて出来ないの。

休暇をとることはぼぼ不可能。常につらいこともあるし、いつでもクリエイティブであるべきで、収益に関しては常に多角化したアイデアを持ち続けないといけない

真実を話すわね。
Google Adsense(グーグル・アドセンス)だけでは、生きていけないから。
実際、収益の多くは、広告からってわけじゃ全くないしね。

常に自分を高めていかないといけないし、ブランドともいい関係を気付くことが大切で、個人として拒絶されるようなことはないようにしないといけないの。
もし、そういうことが問題(無理)だなって思うんだったら、フルタイムのブロガーっていうのは、向いてないかもしれないわね。

そして、お金に関して言えば、ある程度は自分のブログに投資しないといけない。
新しいウェブサイトのデザインであったり、トレードマーク(商標)保護であったり、この業界でのキーとなるイベントの旅費であったりね。
「稼ぐために、出費する」っていうのが、事実なの。

原文:3 Things No One Tells You About Being a Full Time Blogger
By: Cora Harrington


■ここからは個人的な意見です■

なんでもそうですが
ブログに限らず、目に見える利益(金銭的なものなど)がないと
本当にやりたいと思っている人でないと続かないと思います。

ファッションブロガーも、ファッションが好きだから、
その先に、たまたまファッションブロガーというもの(カテゴリ・仕事)が出来たのと同じように思います。
もともと利益ありきのファッションブログは、基本的に他と同じようなものになるように思いますし。

仕事としてのファッションブロガーというのは、日本ではあまり知られてない気もしますが、
そのファッションブロガーの中でも、今後たくさんの「パーソナルスタイルブログ(ブロガー)」が日本でも生まれてくるといいなと思います。

★補足★
パーソナルスタイルブログ(ブロガー)とは、
ファッションに関連したニュースや他人の写真がメインではなく
自身のスタイリング(コーディネート)がメインのブログ(ブロガー)のこと。




こちらの記事もご一緒に

コメント&トラックバック

  1. sima より:

    初めまして。simaと申します。

    「ブログ、収益化」で検索していたらこちらのブログにたどり着きました。

    僕自身、ファッションに関してのブログを書いています。(自身のコーディネート載せてます)
    まだ、開設して2か月ほど。アクセスを集めることが先決ですが、いずれ収益を出せるようにしたいと思っています^^

    たった2か月ですが、飽き性の僕が続けることが出来ているのは、「ファッションが好き」だからだろうな、と感じています。好きじゃなかったら、ただ苦痛なだけだと・・・笑

    思わず共感したので、コメントさせて頂きました。

    また、遊びに来ます!更新楽しみにしています♪

    • kana より:

      お返事が遅くなってごめんなさい!
      メンズでファッションを載せてる人って、すごく少ないので参考にさせてもらいます^^

      simaさんが言うように、好きだから続けてられるっていうのは本当だと思います。
      私も翻訳を続けられてるのは、ファッションが好きだからですし☆

      これからもブログ、楽しみにしています!

sima へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)