Home » ウェブ関連 » 世界的なブロガーに紹介されるとどうなるか

世界的なブロガーに紹介されるとどうなるか


いきなりですが、
有名なブロガーが紹介した時に、紹介されたサイト(ショッピングサイトなど)がどうなるかって考えたことはありますか?
「アクセスが増える」の後に、です。

たとえば、1万人の読者がいるブロガーが、ある友達のお店の服を紹介して
「この服、気になる!」ということで1万人の読者がリンク(もしくは服の画像)をクリックしたとします。

そしたら、大手でないショップや個人でサーバー借りてるブログは
すぐにページが表示されなくなっちゃいます。

なぜなら、サーバーが落ちるからです。

それが、今朝の「Lovely Pepa」のブロガーAlexandra Pereira(アレクサンドラ)の記事で書いてあることです。
(この時は、大手のショッピングサイトが落ちたみたいなので、彼女のブログにどれだけアクセスがあるのかがわかると思います。)

ざっくり、「サーバー」の説明をすると
“ウェブサイトのページ表示をしてくれる機械”みたいなもので、
ウェブサイトには、このサーバーが必ず必要です。
そして、このサーバーというのは、データの量(アクセス)が多くてもダウンしない(落ちない)
強くて良いもの(契約)だと値段が高くなるわけです。

例えば、匿名掲示板で有名な「2ちゃんねる」は昔、
月のサーバー代が800万円近くだったと言われています。

実社会(会社)で例えると…

電話対応している事務のおばちゃん(サーバー)がいたとして
普段だと100人/日くらいの相手をするだけなので
一時間に10-20件程度を相手にするだけなのに
突然、大量の電話が掛かってきてパニックで、最後倒れちゃった感じです。

①出勤後、約1時間で急に100件くらいから掛かってきて、
おばちゃんもパニックです。
その後は、激務のため疲れで反応が悪くなります。
(ページの表示が遅くなる)

②午後になる前に1000件くらい掛かってきて、おばちゃんが過労で倒れます。
(サーバーがダウン)

③意識が戻るまでは電話を取ることもできません。
電話をかけてきた人は
「現在込み合ってます。順番におつなぎしますので…」って言うアナウンスが延々流れる感じです。
(サーバーが回復するまで503エラーと表示されるだけで、ページは表示されない。)

ざっくりイメージ出来たと思うので
ここから、リアルに考えます。

たとえば、
楽天市場のトップページを表示するのに
1,090,196バイト(=約1090KB(キロバイト)=約1MB(メガバイト))かかります。

私が個人でお店をしていて、楽天が“カッコいい”ので、
こんな感じのトップページを作ってネットショップをしていたとします。

私のお店が
一日1000MG(=1GB)(転送量)のサーバー契約をしていると
普段は100人くらいのお客さんが来ればいいほうなのでこれで十分だと思っていたとします。
(大体100人くらいなら相手のできるおばちゃんを雇った感じです。)

※今回はわかりやすく「トップページだけにアクセスがあったこと」にしますが、
普通は商品ページなどいろいろあるのでこの何十倍もすると思ってください。

ブロガーが記事で紹介

紹介後、短時間で100人のアクセス、
1MB×100人=0.1GB

①この時点でサーバーに急激な負荷がかかって表示が遅くなったりします。

それでもアクセスは止まらず、アクセスは1000人に
1MB×1000人=1GB

②この時点で転送量の上限に達します。→サーバーダウン(503エラー)

③復旧するまでずっとサーバーダウン状態。

大体、このあと復旧しても不安定な状態が続き
ちょっとしたこと(例えば数百アクセス)で、またサーバーがダウンします。

運が悪いと、下の画像のような感じに表示されるだけで
数日サイトが見れなくなってしまいます。

ちなみに、(ブロガーに紹介されたわけではないのですが…)
これが「ふぁろす」でも2013年2月に発生してしまったため、
サーバーの増強に加え
読者の方が見れないというようなことが起こらないよう、
3月から一部記事の「非公開」ということに踏み切ったわけです。

かなりざっくり説明したので、専門家からしたら「端折り過ぎ」と言われそうですが、

人気(アクセスが多い)だとサイトはお金がかかるという皮肉な話になります。

アレクサンドラの場合も、大手ショッピングサイトを紹介して
そのサイトが落ちるということは、
それ以上のアクセスに絶えるサーバーを
彼女がブログのために契約しているということです。

「ブロガーは気楽でいいよね~」

と言われますが、無料ブログではなく
ちゃんと自分でサイトを運営しているブロガーは、
裏では、ファンのために色々頑張ってるんだということを
覚えておいてあげるのものいいかもしれません。

★補足★
ちなみに、文章だけのブログであれば、まぁ200KBくらいなのですが、
例えば、そこに100KBの写真を10枚表示すると、
写真1,000KB+文章やその他200KB=合計1,200KB(1.2MB)になります。




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)