Home » ファッションブロガー関連 » ブロガーの使う略語

ブロガーの使う略語


今回は、おもしろい(?)表現があったので。

“I’ve been MIA this week”

直訳すると、「私は、今週ずっとMIAだった。」ですかね。

この記事でシア・マリーが使っていて、おもしろいなと思って取り上げてみました。

この「MIA」
実は、軍隊などで使われる「Missing In Action(交戦中の行方不明)」という意味なんですが
これは、今若い人も使っている略語みたいです。

意味としては、戦地で行方不明になったということなんですが、
要するに「自分がどこにいるかを、誰も知らない状態だった」ということです。

たとえば、
My sons are often “MIA”
「うちの子たち、良くどこかにいっちゃうのよね…」
みたいな感じです。

日本でも若い人(ギャルなど)やネット上で良くこういう略語を使うのと同じで
アメリカ(英語圏)でも同じです。

例えば、日本のネットやテキストメッセージ(メールなど)で使われる「ワラ」は(笑)で
英語だと、爆笑という意味で「LOL(Laughing Out Loud:大声で笑う)」が使われたりします。
“LOL”はNativefoxのジェニファーも良く使っています。
最初見た時、“lol”と小文字で書いていたので
勝手に絵文字の(T.T)だと勘違いして、(泣)って意味??って思ったのを覚えています。

他にもサンプル(例?)を紹介してみます。
(訳が関西弁なのは私が大阪人だからです。)

RSVP

Repondez s’il vous plaitの略(フランス語)
意味:イベントなどの)「出欠のお返事をお願いします」

使い方:文章の最後や、タイトルに書いておく感じ。

XO

「ハグ&キス」

xは腕をまわしてぎゅっとしているのをイメージしてハグ
oは唇を表してキス

XOXOXOXOXOXO→たくさんのキスとハグ
これは、いろんなブロガーが文章の最後につけてます。

WTF

what the fuckの略
「(これ/それ)なんやねん!どういうことやねん!」

使い方:wtf is wrong with you!?
(どうしたん?/どないしたん?)

TGIF

Thank God, It’s Friday.の略
「やっと金曜た!/花金!」

使い方:TGIF! No more work for 2 whole days!
(やっと金曜!2日間仕事しなくてオッケー!)

btw

by the wayの略
「そういえば/話は変わるけど」

使い方:oh yeah btw…cant u stop by the house later on
(あ、そうや、そういえば、後で家に寄らんの?)

ここからは、とりあえず羅列で。

OMG

Oh My Godの略
「まじでー!」

JK

Just Kiddingの略
「冗談やし」

近いのだと
HHOK(Ha ha, only kidding)
「( 艸`*)フ゜フ゜ッ、からかってみただけやし♪」
というのもあります。

BF

Boyfriendの略
「彼氏」

彼女はGF(Girlfriend)

thnx

Thanks
「ありがとう」

TTYL

Talk To You Laterの略
「また後でね」

bbq

better be quickの略
(急いだほうがいいで!)

※もちろん、バーベキュー(Barbeque)と意味でも使われます。

WYWH

Wish You Were Hereの略
「(あなたが)ここにおったらいいのに…」

他にも“back to work(仕事に戻る)”や“Between~(~の間)”だったりと
その時の文脈などで使い方が違ったりします。
「btw」はこんなにたくさん使い方があります。

brb

Be Right Backの略
「すぐ戻るから/ちょっと待ってて」

おまけ

それと、ブロガーが良く使ってるのが
ブランド/ショップを略して頭文字だけで記載することですかね。

AA(アメリカンアパレル)
JC(ジェフリーキャンベル)
SL(サンローラン)
とかは、よく使ってるのを見ます。
(これも、最初わからなかったですけど…)

誰でも想像できるようなメーカー(ブランド)だとこうしてもいいってことなら
日本のブロガーが海外発信で英語で記事を書くとき
「UQ」→ユニクロでもいんじゃない?と買っても思ってしまいます。
どうせ、その商品のリンク先はユニクロなんでしょうから。

TwitterなどのSNSで使われる略語はこちらから




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)