今回は、久々に
Youtubeで配信してる「Ask Emily(エミリーに聞いてみよう)」の日本語訳を。
Youtube動画(該当部分)の翻訳(01:05~)
ケイティ(Katy)からの質問
普段のコーデ記事のための写真を撮影のために、カメラの前でポーズをとったりするとき
恥ずかしかったりとかってしますか?
周りの人ってジロジロ見てきたりしますか?
ストリートで撮影をするときに、
自然でリラックスした感じで素敵な撮影する秘訣はなんですか?
私は、カメラの前でなんだかひきつった感じになってしまって…
特に、他の人が周りにいたりなんかすると…
だから、知りたいんです。(エミリーが)この数年ブログをしながら、身に付けた秘訣なんかを。
私が初めてブログでの写真を撮った時は、もうグダグダだったね…
なんだろう…すごく違和感があったし、ポーズなんかも変な感じでぎこちなかったよ。
でも、やっていけば少しずつそれにも慣れてくるし、
それが普通になってきたら、その時が、ポーズなんかも自然に出来るときなんだと思う。
ストリートでの撮影でも、それほど気にならなくなってくるしね。
ただ、もちろん、周りの人がジロジロ見てくることもあるけど、
そういう時は、「私は今撮影をしてるの」ってフリをしたり、
実際それを見てる人を不快な気持ちにさせてるわけじゃないって思うことかな。
あと、他のアドバイス(提案)としては
ストリートスタイルの写真を撮ってるブログなんかを見るのも助けになるよ。
私のお気に入りのブログで言えば「The Sartorialist」とかね。
見てると、毎日写真を撮られ慣れてる人の雰囲気なんかを感じとることが出来るし、
実際のストリートでの撮影がどういうものか、どういう感じで写るのかっていうのを見ながら
それを見習って真似たりすることも出来るから。
思ったこと
今回これを翻訳(書き起こし)したのは、
自身のコーディネートをアップしているパーソナルスタイルブロガーであっても
人前で撮影する(される)ことに対して、最初から全く恥ずかしくないと思ってやっている人は、
やはり少ないということを伝えたかったからです。
海外のブログを見てると
「あれは日本じゃないから撮影が出来るんだ」とか
「日本人は恥ずかしがり屋だから難しい」という言い訳を考えてしまいがちですが
彼女たちも同じように感じているんだということを知って欲しかったからです。
それに、彼女も、今は全く恥ずかしくないというわけではないと思います。
「前より慣れたけど、やっぱり見られるのは恥ずかしい」のだろうなと
動画(での話し方)を見てると何となく感じます。
「恥ずかしいから、しない」
と
「恥ずかしいから、慣れるまでしばらくやってみる」
この違いだけだと思います。
もう一つ、日本でコーディネートをアップしているブロガーに伝えたいのは、
彼女が言うように、撮影してるところを見て、不快に思う人はほとんどいないと言うことです。
少なくとも私はありません。単に、「何かの撮影かな」と思って終わりです。
海外のブロガーたちがよくしてるように
日本でもブロガー同士で撮影し合うようにすると楽しみながら出来そうですよね。
日本でも、
今以上にたくさんのパーソナルスタイルブロガーが活躍できますように。
★補足★
「Ask Emily」とは
アメリカのトップファッションブログ「Cupcakes and Cashmere」のエミリー・シューマンが
読者の質問に答えるYoutube動画シリーズ
「Cupcakes and Cashmere」の日本語版はこちら