Home » ファッション関連 » スカートの丈の長さと呼び方(名前)および意味など

スカートの丈の長さと呼び方(名前)および意味など


ふぁろすでスカートを丈の長さに分けていた時に思ったことを。

スカートの丈の種類(名前?)

まずスカートを穿かない私のスカートに対する(丈の)知識として、分けるとしたら
・ロングスカートは、地面につきそうなくらい長いやつ。
・普通のスカートは、学生とかが穿いてるあれ。
・ミニスカートは、パンツが見えそうなやつ。

この程度でした。

そして、確認のために雑誌やネットを見ると、出るわ出るわ。と言った感じでした。
「○○スカート」がたくさん。

(この時点で、分けようとする気持ちが半減しました。)

丈だけでも、
ロングスカート、マキシスカート、ミドルスカート、膝丈スカート、膝上丈スカート、七分丈スカート、半端丈スカート、ミニスカート、マイクロミニスカート、ショートスカート…などなど

他にもきっとあるんでしょうが、
「いちいち呼び方を変えるな!」と思ったのが私の率直な感想。

なので、S/M/Lじゃないですが
短い(Short)やつ、長い(Long)やつ、その中間(Middle)やつでいいやと。

※ちなみに通常S/M/Lは、スモール(Small)/ミディアム(Medium)/ラージ(Large)の頭文字です。

ミディスカートとミドル丈スカート

翻訳をしていて、スカートの丈に関して
ここ数ヶ月でよく出て来てた単語が「ミディ(midi)スカート」

ミドルの略なんですが、私はずっとこのスカートの丈を勘違いしていたようです。
(勘違いしていても、翻訳では「ミディスカート」としているので、誤訳ではないんですが。)

私の感覚では、下の図のように
「ミディ(midi)」=「ショートとロングの中間(ミドル)」だと考えていました。

が、しかし
調べてみると、
Wikipediaの該当ページにはこう書いていました。

Midi skirt, mid-calf length

このスカートに使われる「ミディ(midi)」というのは、
全体からみた中央(ミドル)までの長さという意味ではなく
ふくらはぎの中央(the middle of the calf)までの長さという意味なのだそうです。

この時点で「はーーーーーーーーーーー??」となったわけです。

ファッションのややこしい言い回しは、世界共通のようです。

普通、ショートスカートがあって、ロングスカートがあって、ミディ(ミドル)スカートだったら
その中央だろ!と思うのですが、
ミディだけ、ふくらはぎの中央だったわけです。

そして、また複雑なことに、
日本で「ミドル丈のスカート」というと、(私の思っていた)膝丈あたりのものなのです。

ショートスカートとミニスカート

そして、もう一つ疑問に思ったのがこれ。
(実際は分ける前にではなく、分けてる途中で気になったのですが。)

ショートスカートと、ミニなスカートです。

丈がショート(短い)なスカートと、丈がミニ(小さい)なスカート。
背が低い人と、背が小さい人は同じなのでは?と。

そして、デジタル大辞泉で調べると、

ミニ【mini】:洋装で、コート・スカートなどが、ひざより短い丈であること。「―スカート」

だそうです。

「ショートと同じじゃん!」(←ここだけ関東弁)
と思ったわけです。

もう少し、色々調べてみると
ショートスカートとミニスカートの違いは
ショートスカートよりもショートのスカートがミニスカートのようです。
言い換えれれば、
背が小さい人は、背が低い人よりも低い人のことだそうです。(←適当)

なので、先ほどの図を使うと

と、こうなるわけです。

分け方

そして、結果、
ショートとミニは、着る本人(の足の長さ)によって変わってきそうなので、ひとつにして
最終的には、4つに分けることにしました。

ショートスカート(ミニスカートを含む)
膝丈スカート(膝くらいのスカート)
ミディスカート(膝より下で、弁慶あたりの7-8分丈程度)
一番長いスカート(ロングスカート、マキシスカート)

正直、「膝丈」と「ミディ」も分けながら
写真の撮り方なんかで同じアイテムでも、
上から撮ると丈が長く見えるし、なんだか曖昧になってきてたのは事実ですが

ちなみに、マキシ丈というのは
マックス(最大)の長さ(maximum length)と言う意味なので
「マキシ丈」=「ロング丈」なわけです。
これは、マキシワンピなんかも同じことが言えます。

最後に

「ハイウエスト」が流行っているからか、
ショートスカートでもハイウエストのスカートだと、
膝丈くらいの長さに見えたりして「ショート??」となるのも多々ありました。

見てると、ハイウエストのショートパンツって、
足が長く(胴が短く)見える効果がありますね。

実際、途中から「わからなければ、無理に分けなくてもいいんじゃない?」と思ったので
後半のほうが、ちゃんと別れていると思います。
(後半まで見る人がいればの話ですが…)

あと、これ(↓)を分類するとしたら、どの丈になると思いますか?




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)