Home » ファッションブロガー関連 » ブロガーが実際にミリオンダラー(億円単位)を稼ぐことは可能なのか?

ブロガーが実際にミリオンダラー(億円単位)を稼ぐことは可能なのか?


実際、ファッションブログでミリオンダラー(億円単位)は稼げるのでしょうか??

気になったので調べていると、「IFB」で面白い記事があったので紹介しておきます。

You Don’t Need a Massive Following to Make a Living Blogging

(生きていくためには、別に膨大な量のフォロワーは必要ないの。)

もう「Fashionista」の記事「personal style bloggers raking in millions日本語版はこちら)」は読んだかしら?
もし、まだだって人のために、軽く説明しておくと、ブログで何十万や何百万ドルって言うのを稼いでるって話。
アフィリエイトや、その容姿、それに、ブランドとのコラボレーションによってね。
そして、あなたが、もし大好きなこと、情熱を持てることに関してのブログを書いているなら、今後、その中の一人になるかもしれませんね!って話。

はい。
で、それが本当なのかってことよね。
昨日、コーラ(日本語版はこちら)が言及したように、そして、ジェニーンが今週のはじめに説明したように、ブロガーとして成功するのには様々な道があるの。
そして、フルタイム・ブロガー(ブログで生計を立てるブロガー)になるのは、すごく難しいということはもう知ってるわよね。

ファッションブロガーは、確かに他のブロガーに比べても多く稼いでいるっていうのは疑いの余地もないことだけど、事実を言えば、何千といるそういったブロガーのうち、本当にそれで生きていけるのは1/10程度なんじゃないかと思うの。

夢を打ち砕くつもりもないし、スターになる(数百万ドル=数億円単位のプレイヤーへとなる)ことを目指すのはいいことだと思う。
だけど、私自身が現実的な人間だし、私の中ではやっぱり実際に達成できる可能性のあるゴール(目標)へと向かうのが、やっぱり妥当なやり方なんじゃないかと思ってしまうの。

もし、設定するゴールが、ショッピングで使うお金くらいはブログで稼ぎたいなって思うんだったら、きっとちゃんとまじめに頑張って、集中して、マネタイズ(収益化)戦略を、きちんとやれば達成できると思う。
それに、もし、今しているフルタイム(正規)の仕事を辞めて、ブログで生活できるだけでも稼ごうと思うんだったら、それも何とか可能かもしれない。
時間と、計画、それに、試行錯誤をしながら、一生懸命頑張ればね。

アフィリエイトや、ブランドとのパートナー契約から、ミリオンズ(数億円単位)の収入を得ようとするのは、全く違う次元の話なの。
膨大なトラフィック(アクセス)が必要になるし、アフィリエイトリンクを通して購入してくれるたくさんの常連のユーザーも必要だし、ここからは私個人の考えだけど、モデルみたいなルックスに、最初に投資できる資金、それに、あっと言わせるくらいの写真技術が必要だと思うの。

それに、相当のハードワークが必要だってこと。
すべての時間とエネルギーを、ブログとパートナー契約を結んだブランドの成功にに費やすこと。
現実的に言えば、「ハードワーク」なんていう言葉以上にハードなはずだし、ブログからミリオンを生み出そうと思うとそれだけの時間も必要なの。
特に、ファッション業界ではね。(移り変わりも激しいし、やっぱり見た目で動く業界だから。)

実際どれくらい稼げるの??

もう、これまでにも私の話はここでも、私のブログの方でもしてきたけど、もう10年近くブログをしてきて、フルタイムのブロガーとなって8年。
それでも、ミリオン(億円単位)なんて稼いだことがないわよ。

私の収入に関して軽く書いたときに、一番収入におけるパーセンテージの高いものが、アフィリエイト報酬だっていうことを暴露したよね。
「Fashionista」の記事に登場する「月に50,000ドル(約500万円)をアイフィリエイトコミッションから得ている」っていうブロガーがいるみたいだけど、私のアベレージ(平均)は月3,700(約37万円)。
あ、言っちゃった。
実際は、700ドル(約7万円)くらいの時もあるし、多いと5,000ドル(約50万円)くらいになるときもあるかな。
だけど、「月に50,000ドル(約500万円)」なんて…私は想像できない。
ま、要するに私は「RewardStyle」のトップブロガーじゃないってことね。
だけど、別になろうと思ってないし。

それでも、毎日こうやって生活出来てることには感謝してる。
私の大好きなことについて書いて、それで、生きていけてるんだから。
事実、たとえ、1セント(約1円)すら稼げなくても、続けてると思う。

幸せなことに、今は、旦那と一緒に住んでるし、他の人と比べても切羽詰まった感じではないかもしれない。
でも、ずっとそうだったわけじゃないからね。
2005年に離婚を経験して、しばらく、私のすべてがブログに捧げられていた時期もあったし、その当時は、自分の健康保険であったり、生活費なんかも、そこから捻出しなくちゃくならなかったから、すごく大変だった。
だけど、ゴールはシンプルで、頑張ればなんとか達成できるものにして、それに向かって頑張ってたの。
今考えれば、俗にいう「昔の話」だけどね。

何年も、いろいろやってきて、アフィリエイト収入と、広告枠の販売、それに、フリーランスでの仕事で生きていけるだけにはなったの。
すべて、ブログがあったからこそ。
ブログをやっていく上での利点の一つが、多額の「支出」は必要ないこと。
例えば、実店舗なんかの建物を持つショップなんかと比べるとってことね。
もちろん、それ以外にも「支出」っていうのは、徐々に積み重なっていくものだし、何に使うか、きちんと戻ってくるものはあるのかっていうのを、色々と考えてながらやっていくべきではあるんだけどね。
普段からきちんと金銭の収支には目を配って、記録をつけておくのがキーかな。
どれくらい入ってきて、どれくらい出ていくか。
そうすることで、どうすれば最も効率よく収益を出せるかって言うのに、目を向けることが出来るから。

正直に言うと、他のブロガーがどうやってるかだけじゃなく、どれくらい稼いでるかって実際どうでもいいのよね。
自分自身の成功と失敗にきちんと目を向けるようにしてるし、
同じ5人のブロガーが、莫大な収入をブログから得てますよっていう記事を、実際これだけたくさんあちこちで言われてるのを見て、ちゃんと現実を話す人が出てくるべきなんじゃないかって私は思ったわけ。
もちろん、ミリオン(億円単位)の収益をあげてるぶるがーがいるのは事実だし、そうなる可能性をみんな持ってるというのも事実。
だけど、実際本当にそうなるのかって話。

みんなはどう思う?リアルに達成をちゃんと出来そうなゴールって持ってる?
それとも、スターになろうと思ってる?

原文:You Don’t Need a Massive Following to Make a Living Blogging
By: Grechen Reiter


簡単にまとめれば、
小遣い程度なら大丈夫だし、
生活する分をとなれば、本気でちゃんとやれば大丈夫かもしれない。
だけど、上位(億単位を稼ぐブロガー)になるのはかなり難しいし、(というかほぼ無理)だけど、0%ではないよということみたいですね。

ただ、彼女も言うように、生活をしていく分でも、並大抵の努力ではかなり厳しい上に、それなりの素質が必要ということみたいです。
加えて、私たちと前提として違うのが、彼女自身が世界で14億人が公用語として使う「英語」を母国語として話す(書く)ブロガーです。
(ちなみに「日本語」を公用語として話すのは、1/10以下の約1億2千万人です。)

読める人がいてこそのブログですので、日本語だけでは英語に比べると難しいのかもしれません。
実際、有名なブロガーは、英語を母国語としていなくても、英語での記事を載せてます。
(世界で引っ張りだこ状態で活躍するイタリア人のキアラや、フランス人のベティー、それにスペイン人のアレクサンドラなど)

スラムダンクの安西先生も言うように、「諦めたらそこで試合終了」ですし
続けることで、何かが変わる、見えるというのはあるのかもしれません。
彼女も長い間続けたうえで、月平均約37万円を稼ぐ今の彼女があるわけですから。

やれば、先に見えるかもしれないし、見えないかもしれない。
今見えなくくても、続ければ見えるかもしれない。
しかし、やらなければ、苦労をすることもないのが、同時に100%見えない。

そういうことだと思います。(←これは今、自分に言い聞かせています。)




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)