Home » ファッション関連 » 春を感じる柄

春を感じる柄


ScreenHunter_09 Jan. 16 14.14

翻訳をしていると
もう春のような気温なのかなと思うブロガーと
冬の真っただ中というブロガーがいます。

もちろん、それは住んでいる場所で変わるんですが。
春を感じる色があるように、春を感じる柄がありますよね。
よくあるのが花柄。

その他にも個人的にいくつかあってここ数日出てきてる柄があります。

同じ柄を数日でいくつか見ると
確かになんだかイイなって思ってしまって。
(突然、不自然にブランドが同じ場合は、広告塔のにおいがするんですが)

それが、今回のテーマ(?)
イカット柄(Ikat)

去年の春過ぎにミランダ・カーが着ていたのを「ELLE」が伝えていましたがアレです。

ちなみに、イカットというのは絣(かすり)のこと。

▼下記以下引用して説明▼
イカットとは絣織物のことで、織られている島や村ごとに特徴のあるデザインがあり、その村々の風土や信仰、人々の生活がモチーフとして織り込まれます。テーブルクロスや観賞用として、また、近年ではイカットを使用したバッグや洋服などに人気があるようです。
主なデザインのモチーフとしては、精霊信仰や魔よけ、繁栄を願い織られた動物、生活する人々などの伝統柄以外にも、幾何学模様のデザインなどがあります
[引用元]

最初、翻訳していたときにアイキャット?と読んで
「何かのスラング?」と思ったくらいですが…

具体的にどういうものかっていうのは
どうやって編むかじゃなく見たほうが話が早いので写真を載せておきます。

ScreenHunter_07 Jan. 16 13.34

ちなみに、どのブログ記事のことを言ってるのかというと
Jennifer Grace(ジェニファー・グレース)の『FULL CIRCLE』や
Jessica Snyder(ジェシカ・スナイダー)の『Pop』など。
少し前だと、
ローラ・エルナー(Laura Ellner)の『Ruffled Up

3人が、ボトムスに履いてるものです。
日本だと、レギンスやスキニーなんかによくある幾何学模様と同じです。

「秋からみんな履いてるし、別に春じゃないだろ?」って思った人は…
スルーしてください。

あくまで、個人的に春だと思うだけです。

ちなみに、一番今春を感じるブロガーが
ロサンゼルなどアメリカ西海岸組のブロガー。
カリフォルニアのJessica Snyder(ジェシカ・スナイダー)
同じくカリフォルニアのLiz Cherkasova(リズ・チェルカソワ)辺りでしょうか。

まだまだ寒くなる極寒の北欧組は大変そうですが…

PS:参考までに今日の各主要都市の気温を下に。

ScreenHunter_08 Jan. 16 13.52




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)