Home » お知らせ » やろうと思っていること / 2013年06月(進捗報告)

やろうと思っていること / 2013年06月(進捗報告)


「また?」と言われそうですが、
週末にはなるべくその週(?)のことや、今後のことを整理したいと思っているので…

6-1:「非公開」になっている過去記事を見れるように
→完了

6-2:海外のショッピングサイトでの買い物が日本にいながら出来るように
→作成中

6-3:交流できるように
→今月末くらいかな…

詳しくは下記の通りです。
時間があればお付き合い下さい。)

6-2:海外のショッピングサイトでの買い物が日本にいながら出来るように

先週、【6-1:非公開記事の閲覧可能】が完了。そして、次は… でも軽く話したように
今はURLを入れると、まずそれが日本まで配送してくれるかどうかを教えてくれるツール的なものを作っています。
夜にコツコツと。

ショッピングサイトを2-3サイト程度参照できるようにしたら、一気に作りこむ前に
試しで会員限定で公開しようと思っています。

目標としては、現在「海外ネットショップ一覧」に
紹介しているすべてのサイト(30サイト以上ありますが…)を参照できるようにしたいなと思っています。

①:主要2・3サイトだけ参照できるようになったらアルファー版として公開。
(今月中にここまで完成される。)

②:①を徐々に増やしていく。
※増やしながら、現行の会員の方と一緒に、見やすさなどを考え修正を加えていく。

③:日本まで配送してくれるサイトのいくつかを、そのまま日本語で買えるようにしてしまう。
※増やしながら、現行の会員の方と一緒に、見やすさなどを考え修正を加えていく。

④:③を徐々に増やし、日本まで送ってくれるサイトに関しては買えるようにしてしまう。

と、今はこんな感じで予定しています。

6-3:交流できるように

もともと、掲示板の設置を考えていたのですが
「挨拶板」とか、「足跡帳」みたいなそういう程度のものになりそうな気がして、
今は「6-2」に時間を割いてる状態です。

上記、「6-2」を試験運用し始めた時に、
「ツール修正(改善)リクエスト掲示板」みたいな形にしようとかなと思っているからです。

例えば、
「○○(←ショップ名)も追加してほしい。」
「ドルとかじゃなくて、現在のレートで日本円でどれくらいなのかを表示したほうがわかりやすい。」

みたいな感じで。

それだと、フォームやメールでアイデアをもらうよりも
みなさんが、思ったことがサッと伝えやすいと思うので。

7-1:会員登録後に見れる記事を増やす

※「6-4」でなく、「7-1」にしているのは、来月の前半を予定しているからです。

これは、言い換えると、
現在、普通に見れている記事を「非公開(ログイン後閲覧可能の記事)」にするということなんですが
ちゃんと理由があって、
最近、またサイトが重い(表示が遅い)んですよね…
一時改善されたんですが…
きっと、公開されてるだけでも1500記事近くあるのが原因なのかなと思ったので。

ただ、「非公開を増やす」と言っても、今まで通り、
最新翻訳分(5-10記事程度)は公開のままにする予定なので
特にモバイル端末(スマホなど)から通勤・退勤時などに見てる人は、
ログインしなくてもほぼ支障はないと思います。

「一週間以内に更新された記事は大体見れるけど、それ以前のものはログインして見てね☆」
という感じです。

ブロガーによっては数百記事のうち、最新分の5つくらいしか表示されていないので
きっと、ログインしてブロガーの記事一覧を見た人は
「こんなに非公開の記事ってあったんだ…」って思うと思います。


だらだらと、長くなってしまいましたが
今月はこんな感じでいこうと思っています。

それと、最近この「ふぁろ裏」へのアクセスが増えてきていて嬉しいです。
と言っても、このページが、今月一番アクセスが多かったですし
ファッションとあまり関係ないクエリ(検索語)でアクセスが増えているのですが(笑)




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)