Home » お知らせ » やろうと思っていること / 2013年09月(進捗報告③)

やろうと思っていること / 2013年09月(進捗報告③)


9-1:サイト(fashionlovers.biz)の引っ越し

ほぼ完了。

前回の進捗報告記事

>まだメニュー部分の調整など細々したことは残っていますが
>データの移行という一番大変(面倒)なものは終わったので、ここからはゆっくりやっていきます。

と言っておきながら
そのメニューを全く手を付けていないという…ゆっくりと言うかしてないだろって状態になってます。

言い訳をすると、
引っ越し前のようにブロガーを並べると
見にくいのではと言う部分が頭に残っており、
どっちにしても、ふぁろすにサイドバー(モバイル版だと通常通り)にブロガー別で分けてあるので、
サイトの上部のメニューは違うものを入れようかと考えいています。
(他のコンテンツとか?未定です。未定。)

9-2:ブロガーの追加

現在、ブロガーにメールしていて返事待ちの状態です。
許可が下り次第、スタートしようと思っています。

今週の所感

今後、ふぁろすも少し規模の拡大(コンテンツの追加)をしたいなと思っています。
現状では、やはり翻訳する量に限界があるので、もう少し読者のリクエストに答えられるように出来ればと。

「人が足りないから翻訳できません」と言うのは、
言うのも恥ずかしいというか、個人的にもイヤなので。

方法としては2つあって、
①ボランティアで出来る仲間を募る。
②もう一つは、少しマネタイズ(収益化)をきちんと考え、パートタイムででも翻訳をしてくれる人を雇う。

①は少し現実的ではないというか、いるならもうしてるだろという感じなので
やはり、②になるのかなと思っています。
ただ、この辺は読者の方などにもいろいろ意見などを聞きながら
年内には答えが出せるように固めて行こうと考えています。

もし、一日30分くらいでいいなら、私もボランティアでしましょうか?と言う方がいれば、
ソーシャルメディア(FacebookやTwitter)や、このブログのメール(フォーム)なんかで
軽く声を掛けてもらえると嬉しいです。

たぶんすぐに翻訳をお願いすることはないと思いますが、
今後の仲間というか、ふと何かを聞きたいときに相談仲間になってもらえればと言うか
何より、「海外の言語が読めない方のためにも、ボランティアでもやってもいい」という方が
私以外に本当にいるのかを知りたいと思って…

そういう意味で、
翻訳は出来ないけど、何かお手伝いしてみたい」とか
何かあったら、声かけてください」とかでもすごく嬉しいです。

片手で数えられる程度のメンバーで運営してると、やはりアイデアが煮詰まると偏るというか…
相談相手になってもらえるだけでも随分と助かります。
(なにより、それが、ふぁろすのためになると思っていますので。)

それから、少し違う話ですが
同じ考えを持つ素敵な方に出会えたので、
日本のブロガーのために今後何かが出来ればと思っています。

今週は外に出て(日本橋や難波など、ミナミのカフェで)アイデアを練ることにすると
意外と考えをまとめたりも出来たので、しばらくはそれを続けようと思っています。


こんな感じで、書き始めると次々問題点やアイデアが出るので
とりあえず、なんでも紙に書き出してつなげていく感じです。

もし、ミナミで
「平日の昼間なら、絶対座れる席がある」(←これ大事)っておすすめの場所とかががあったら教えてください。
(コーヒー一杯400円以下で。)




こちらの記事もご一緒に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)