Home » 英単語&フレーズ » 海外のツイッターのハッシュタグ(#FF、#TBT、#YOLO…)

海外のツイッターのハッシュタグ(#FF、#TBT、#YOLO…)


“Flashback Friday and #tbt is not just for Instagram”
フラッシュバックフライデーも#tbtもInstagramだけのためにあるわけじゃないしね。

今日は、ブログを翻訳していたときに出てきた
ソーシャルメディアで使う#(ハッシュ)タグに関連した文章なのですが
実際にこのタグを使ったことが(見たことも…)なかったので
最初に出て来たときは「?」と思ってしまいました。

ソーシャルメディア(Twitter/Instagramなど)を使うブロガーは
そういったものもブログで略として使うことがあるので
調べたので、いくつか紹介しておきます。

#FFは?

“Follow Friday”の略。
「この人イイ感じだしフォローしてみて♪」という意味。

もともと、毎週金曜にTwitterのコミュニティー内では、別のユーザーに対して誰かを(フォローするように)薦めるという習慣があったようです。

たとえば、好きにブロガー(@bloggera)がいたとして、その人を自分(@watashi)がフォローしていたとします。

それを他の友達に教えてあげたいときに
“#FF @bloggera この人おしゃれだよ~”
みたいな感じに書けば、
自分のオススメのブロガーを他の人に勧めたことになります。

ただ、日本だと、#FFがファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)の意味になっていることが多いので、あまり使われてないみたいです。

#TBTは?

“Throwback Thursday”の略。
「以前の写真だよ~」という意味。

これも上記の「毎週○曜日には○○」っていう感じひとつで、
これはTwitterだけでなく、写真がメインのInstagramで多いようで
木曜には、思い出(写真や言葉など)をシェアすることでお互いを知るというのがあったそうです。

なので、昔に撮った写真などをアップして
“#Tbt 去年の髪型☆ pic.twitter.com/AAAAAA
みたいな感じで。

#ICant(他にも、#Cryin、#ImCrying、#Dead)は?

どれも基本的には似たようなもので、
「ヤバい」という意味。
面白過ぎてヤバいというのもあれば、危険過ぎてヤバい、可愛過ぎてヤバい、ムカつき過ぎてヤバい、なんでもありです。

#ICant:(生きていけないくらい)ヤバい
#Cryin(#ImCrying):(涙出そうなくらい)ヤバい
#Dead:(死にそうなくらい)ヤバい

#Deadを使ったツイートをいくつか見てると
「ウケるw」のような面白いという意味や
「まじあり得ないんだけど」みたいな、なんとなく引いた感じの要素が入ってる場合など。
ざっくり言うと「驚いた」の意味なので仕方ないですね。

たとえば、写真を入れて
“こんな大金で払われたら店員さん驚いてそう… #dead pic.twitter.com/AAAAAA

I’m Out(もしくは#ImOut)は?

「マジで!?」という意味。
直訳してしまうと、「ここ(サイト)から出ます」という意味なんですが
たとえば、
Instagramで載せていた写真が、あまりにもあり得なかったり
言ってることが、理解に苦しむとかって意味です。

たとえば、好きな先輩がいて、自分の嫌いな喫煙者だと知ったときに
“先輩、タバコ吸ってたんだ… #ImOut”
みたいな感じです。

もちろん、単純に
“それじゃ私は落ちる(出る)ね~♪ #ImOut”
みたいな感じで使われてることもあるみたいです。

#YOLO

これは“You Only Live Once.”の略。
「人生なんて一度きりしかないんだからね☆」という意味です。

上記のようなプラスの意味で使われることもある半面、
「人生一度しかないんだから、そういうことも経験しておかないとダメだしね」のような意味で自虐・皮肉的に使われることもあります。

また、ツイートを見てると、
何か嫌なこと(財布落とした)や、
最悪なこと(まだ宿題が終わってない)などのあとに、
あまり意味的なものは深く考えず、とりあえず付けてるみたいな感じも多いように思います。

“結婚式でこれ着るの #YOLO bit.ly/X4qa3C

“夜ごはん食べる時間無かったし、帰ってから飴しか食べてないよ #yolo”

“昨日給料日なのにまだ給料入ってないんですけど #yolo”


ちなみにTwitterが始まったのはアメリカ(英語圏)ですし
使っているのもそっちの人たちです。
#FFでもあったように、日本語圏では違う意味になっていたり
ほとんど使われていない場合が多いです。

海外の人のツイートやInstagramの投稿などを見たり、
海外の人とやり取りをすることがある人は覚えておいてもいいかもしれないですね。

≪参考ページ≫
【What Do #FF, #TBT, #GFF, FOH, RLRT And Other Twitter & Instagram Hashtags & Terms Mean?】




こちらの記事もご一緒に

コメント&トラックバック

  1. miyu より:

    詳しい説明ありがとうございます!!助かります!

  2. […] 出典海外のツイッターのハッシュタグ(#FF、#TBT、#YOLO…) | ふぁろすの裏側 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(Spamcheck Enabled)